SSブログ

睡眠時間が最近2時間以上増えた女性は糖尿病等の危険があるらしい [糖尿病]

睡眠が1晩あたり2時間以上増えている女性は2型糖尿病が発症する危険性が
あることが、新しい研究でわかったそうです。

今回は女性だけにしぼって調査したようですが、男性でも同様の危険性が
あるとのこと。

スポンサードリンク








◆研究者

米カイザー・パーマネンテ研究部門(カリフォルニア州)のElizabeth Cespedes氏ら
のグループ。

◆調査の経緯

これまで、睡眠時間が短か過ぎたり(6時間未満)、長すぎる人で、さらに食生活が
不健康で、運動量が少ない人は、2型糖尿病を発症しやすいことが分かっていました。

しかし、長期的な睡眠パターンの変化がこの危険性に及ぼす影響については、ほとんど
研究されていなかったので、これについて調査することになりました。


◆調査方法

❖対象者:55~83歳の女性看護師約6万人。
❖期間:1986~2000年に睡眠パターンの変化を調査し、このパターンの変化と
2000~2012年の間に2型糖尿病と診断された約3,500人との関連を調べた。

※最初は2型糖尿病ではない6万人が対象だったと思われます。

スポンサードリンク









◆結果

肥満など糖尿病の原因を持つ人は除くなどして調整後、

糖尿病と統計学的に有意な関連が認められた睡眠パターンは、睡眠時間が1晩で2時間以上
増えた場合のみで、

2型糖尿病の発症リスクが他の睡眠パターンの女性に比べて、15%有意に高かったそうです。

また睡眠が短すぎる人は関係なかったとのこと。

※私の睡眠時間は6時間未満の時が大部分なので、うれしい気がします。
今のところ糖尿病になりそうな因子はないですが。

  
 
 
 
 


❖注意
もともと慢性的に睡眠時間が短い女性が、この睡眠不足を解消しようと睡眠時間を2時間延長した場合も、糖尿病リスクが21%高まっていたとのこと。

これは恐ろしいですね。毎日寝不足気味なので、睡眠時間を増やそうかと思いましたが、
「長年、短時間睡眠だった人が急に睡眠時間を延長しても、健康問題の解決には至らない可能性がある」のだとのこと。

睡眠時間を増やすのはやめておこうと思います。



◆睡眠時間が長くなった人は注意

睡眠時間が長すぎる場合、2型糖尿病のリスクだけでなく、睡眠障害や抑うつ、
あるいは睡眠時無呼吸症候群(SAS)など、何らかの健康障害が潜在している可能性があるので、

「睡眠時間が1晩で2時間以上も変わった女性は医師に相談するように」とのことです。

提供元:HealthDay News
[2015年11月04日/HealthDayNews]Copyright (c) 2015 HealthDay. All rights reserved]


[医療ニュース] ブログ村キーワード


ブログ元気元気へ


スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。