SSブログ

骨細胞が 免疫強め全身の健康守る マウスで解明 [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

骨を形作る「骨細胞」が、免疫の力を強め、体全体の脂肪の量を適度に保つなど、健康に重要な役割を果たしていることが分かりました。

解明者

神戸大と北海道大の研究チームがマウスで明らかにし、2013年10月17日付の米科学誌セルメタボリズム電子版に発表した。

成果

寝たきりの人や重力のかからない宇宙飛行士は骨の量が急速に減り、免疫低下やホルモンなどの代謝異常を来すことがあり、この原因解明につながる成果。

今後の見通し

骨細胞に運動や薬剤で刺激を与えて働きを強化すれば、老化で骨が弱ったり、免疫不全や脂質代謝異常を起こしたりした患者の治療に役立つ可能性がある。

(ソース:骨細胞、免疫強め全身の健康守る 神戸大など、マウスで解明 2013/10/18 01:00 【共同通信】)

☆運動をすれば骨細胞が増えることはすでに知られていますが、それによって免疫力が強まり、体全体の脂肪量が適切に保たれることは知りませんでした。
運動することは本当に大事なことがさらに分かりました。運動できない人には薬剤がはやく開発されればいいですね。

関連記事>>骨細胞が造血幹細胞の動きを制御 白血病治療に有用

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。