SSブログ

ビタミンD 大人1日分は 冬の札幌で日光浴76分 [栄養]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

ビタミンDは紫外線に当たると体内で作られることは知られていますが、どれぐらい当たれば良いのか、私はよくわかりません
でした。

47ニュース(2013年8月30日)で、

「成人が1日に必要な量のビタミンDを体内で作るには、冬の札幌では76分間の日光浴が必要で、
他の地域では、より短い時間で済んだ。」との研究結果が発表されました。

◆研究者

国立環境研究所(茨城県つくば市)の中島英彰室長らが30日付(2013年8月)の日本ビタミン学会機関誌に発表しました。

◆ビタミンDについて

ビタミンDは骨の形成を促し、がんを予防するということが最近の研究でわかったとされていますが、日本では不足気味との
指摘もあります。

キノコや魚などの食べ物から摂取するほか、紫外線が当たると体内で作られますので、
中島さんは「冬の北日本では、適度に太陽光を浴びた方がよい」と話しています。

☆女性は得に日焼け止め対策に奔走していますが、冬はある程度太陽光を浴びた方が良いと思われます。
骨粗しょう症も増加していますからね。

地方別、季節別にどれぐらい日光に当たるのが良いのかデータが欲しいです。

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。