SSブログ

 人のiPS細胞から 直径4ミリの「脳」作製  [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

 人間の人工多能性幹細胞(iPS細胞)から直径約4ミリの立体的な脳組織を作ることに成功。
◆この脳組織を作成した人

オーストリアや英国の研究チームで、2013年8月28日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表。

◆この脳組織の作成法
チームはiPS細胞を神経系の細胞へ変化させ、ゼリー状の物質の中に入れて培養した。

◆この脳組織の構造

この脳組織には大脳皮質に似た構造や髄膜などが含まれており、複雑な人間の脳の一部を形作った
画期的な成果。

◆発達異常再現

脳の成長が滞る小頭症の患者のiPS細胞からも脳組織を作り、発達異常が起きることを確認した。

◆今後の見通し

チームは「脳が出来上がる仕組みを調べたり、人間の脳に特有な病気の仕組みを解明したりすることに
つながる」としている。

☆すごいですねえ。ついに脳を作るという神の領域に踏み込んだのですね。
 
(ソース:2013/08/29 02:00 【共同通信】)

関連記事>>
・世界初、iPSから立体の肝臓 横浜市大チーム2013年7月4日【共同通信】
・iPS臨床を承認、網膜再生 世界初、年内にも開始2013年6月26日【共同通信】
・東大、iPS細胞から血液のもと マウス使い「造血幹細胞」2013年5月14日【共同通信】
☆リンクは貼っていませんので記事題名で検索してください。

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

認知症きらきらネット




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。