SSブログ

国内初 高血圧の貼り薬 ビソノテープ 9月発売 [薬物関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード
 
高血圧治療薬としては国内で初めての貼り薬となるビソノテープ(トーアエイヨー社製)が2013年9月に発売されることになり、厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で薬の価格が決まりました。

のみ込む力が衰え、飲み薬の服用が難しい高血圧患者などが対象で、1日1回、胸や上腕、背中のいずれかに貼ります。

薬は皮膚から吸収され、心臓の興奮を抑えることで血圧を下げる仕組み(β遮断薬)です。

薬剤の用量に応じ、4ミリ・グラム(約4センチ×約4センチ)と8ミリ・グラム(6センチ×6センチ)
の2種類あり、価格はそれぞれ1枚89・3円と123円で、保険がきくため患者の負担はこの3割~1割に
なります。(ソース:2013年8月26日 読売新聞)


ビソノテープ4mg、同8mg(トーアエイヨー):有効成分ビソプロロールを含有する新有効成分含有医薬品。
血中濃度が持続し、安定した血圧コントロールが得られる経皮吸収型のテープ製剤として開発された。

効能・効果は、本態性高血圧症の軽症から中等症で、再審査期間は8年。
既に国内では、ビソプロロールフマル酸塩の経口製剤が承認されている。
類薬に経皮吸収型製剤はないが、経口剤としてメインテート、アーチストなどがある。海外承認はない。

用法・用量は、通常成人にはビソプロロールとして8mgを1日1回、胸部、上腕部または背部のいずれか
に貼付し、貼付後24時間ごとに貼り替える。(厚生労働省)

☆今回はβ遮断薬だけの貼り薬ですが、カルシウム拮抗薬など、他の種類の貼り薬もできると
もっと多くの人に使えていいですね。

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。