SSブログ

カラーコンタクトで目のトラブル急増 [目の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

カラーコンタクトレンズを使う人の間で、目の不調を訴える患者が急増しているそうです。

目の不調を訴える患者の内訳

眼科医でつくる日本コンタクトレンズ学会が2012年7月から3か月間、全国の眼科医を対象に調べたところ、
カラーコンタクトの眼障害395例が確認され、20代以下が80%以上を占めた。

内訳
15~19歳が41%、20~24歳30%、25~29歳16%と、若いほど多かった


目の不調の症状

・角膜(黒目)の表面に傷がついた「点状表層角膜症」が最も多く(37%)、
・次いで、白目とまぶたの裏の薄い膜「結膜」が炎症を起こす「アレルギー性結膜炎」(22%)、

・黒目の周囲が赤くなる「毛様充血」(18%)
・角膜の傷が炎症を起こす「角膜浸潤」(17%)、

・それがさらに進行した「角膜潰瘍」(5%)、
・まぶたの裏の結膜にできものができる「巨大乳頭結膜炎」(4%)

☆合計100%を超えますが、ダブっている人もいるからでしょう。


目の不調の原因

1.カラーコンタクトレンズが粗悪品である場合
2.取り扱いに問題がある場合

この2点にしぼられるとのこと。

カラーコンタクトレンズが粗悪品である場合
雑貨品扱いの粗悪品は、酸素透過性が低いため、酸素不足で角膜内皮細胞の減少や変形を招き、トラブルとなるので、
高度管理医療機器として薬事法の承認を受けた品目を購入すること。

取り扱いに問題がある場合

日本コンタクトレンズ学会の調査によると、80%が購入時に眼科を受診しておらず、消毒やこすり洗いといった正しいケアをしていなかった人も36%に上ったので、眼科医のアドバイスを受けながら正しく装用してほしい」と呼びかけているそうです。

☆大切な目のことですから、酸素が通る良い品質のレンズを使用すること、定期的に眼科を受診して、アドバイスを受けながら正しく装用することが必要ですね。
私自身はコンタクトレンズは使用したことがなく、もっぱらメガネを愛用していますが。

(ソース:ヤフーニュース カラーコンタクト 目のトラブル急増…角膜傷つける粗悪品も 読売新聞(ヨミドクター) 5月25日(土)16時41分配信)
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。