SSブログ

がん放射線治療の効果 翌日判明する方法開発 [がん腫瘍関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

がんの放射線治療後、約1日の短時間でその効果を判定できる方法を動物実験で開発したそうです。
実用化できれば、現在は数週間~数か月かかる判定が、大幅に短くなるということです。

(放射線医学総合研究所(千葉市)の青木伊知男チームリーダーらが発表)

実験方法

放医研と大阪大学の研究チームは、大腸がんのマウスに放射線を当てた後、がん細胞に取り込まれやすい造影剤をマウスの血中に入れ、約24時間後に磁気共鳴画像装置(MRI)で撮影した。

実験結果

その結果、放射線が効いて弱ったがん細胞は造影剤をうまく吸収できず、放射線が効かない活発ながん細胞と画像で区別できることがわかった

判定が短時間になるメリット
放射線治療が効かなかったとわかれば、次の治療法を早く検討することができるので、放射線の効果がわかるまでに『手遅れ』となる症例を減らせる。(2013年5月27日17時41分 読売新聞)

☆現在は数週間~数か月かかる判定を翌日分かるなんて、すごいことですね。確かに、判定が出るまでに手遅れになる症例をぐんと少なくすることができるすばらしい開発だと思われます。

★放射線治療に関する本をもっと見る>>楽天サイト★

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。