SSブログ

風疹感染者5000人突破 夏前にピークへ [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

風疹の患者が、調査開始以来、最多だった去年(2012年)1年間の約2400人に対し、今年はすでに5000人を突破し、去年の同じ時期に比べると約38倍になり、風疹の流行のピークは夏前なので、さらに拡大する見通しとのこと。

今年に入ってから風疹と診断された患者は4月28日までで全国で5442人となり、
患者の9割近くが大人で、なかでも、予防接種の対象になっていなかった34歳以上の男性で特に多いといいます。

「毎週、500人とか600人単位でどんどん増えていくので、あっという間に千の単位が変わっていく。
そういうくらいの流行規模になっていて、非常に心配しています」と 国立感染症研究所・多屋馨子室長。

もっとも心配なのは、風疹は、妊娠初期の女性がかかると赤ちゃんの目や耳や心臓に障害を引き起こす恐れがあることです。

厚生労働省は、妊娠を希望している女性や妊婦の家族などには特にワクチンを接種してほしいと呼びかけています。.
(ソース:ヤフーニュース 猛威!風疹感染者5000人突破 夏前にピークへテレビ朝日系(ANN) 5月8日(水)12時5分配信)

注意:お腹の赤ちゃんに影響するので、妊婦は風疹ワクチンを接種することはできません。

☆昔は風疹の症状は、はしか(麻疹)に似ているけれど、三日で治るから三日ばしかと言われて、私も含め多くの子供達が風疹にかかったものです。
しかし、中にはかからなかった人もいるのでしょう、80歳以上のお年寄りが風疹が原因で亡くなる事態が起きています。今までにない現象です。全国ではどうなのでしょう。ご老人も注意が必要ですね。
★風疹に関する本をもっと見る>>楽天サイト★

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。