SSブログ

50難病、iPS使い新薬開発  [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、患者数が少ない難病50以上の新薬開発を加速させるプロジェクトに、政府が乗り出しました。

基礎研究から薬の実用化まで、国主導、企業を加えた初の産学連携で、2016年度までに治療薬の候補物質を探す共同研究体制を整え、日本発の難病治療薬を送り出す構想です。

患者が少ない難病の研究は難しく、原因の究明や薬の開発が、世界的に進んでいない現状です。

マウスなどの実験動物で難病を再現する研究には限界がありました。
しかし、iPS細胞の技術を使うと、難病患者の皮膚や血液の細胞から、神経や筋肉などの患者自身の病気の細胞を作り、生きたままの状態で増やすことができます。

この細胞を難病の研究に使えば、原因を調べたり、薬効を確認する研究が、飛躍的に進むと期待されるのです。

☆難病の研究が進まないのは本当にお気の毒でした。
難病患者の会が、再三政府に研究嘆願書を提出していましたが、ようやく報われる時が来るようです。
日本発のiPS細胞なのですから、十分活用して欲しいですね。
★難病に関する本をもっと見る>>楽天サイト★
(ソース:読売新聞 5月3日(金)9時57分配信 )

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。