SSブログ

鳥インフル 「タミフルなど有効の可能性」 [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

中国でヒトへの感染が相次いでいる「H7N9型」の鳥インフルエンザウイルスについて、
タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬が治療に効果がある可能性を示す検査結果が得られたことをWHO=世界保健機関が、明らかにしました。

「H7N9型」の鳥インフルエンザウイルスを治療するワクチンはまだ間に合わないため、WHOが、各国の研究機関の協力を得ながら既存の薬で効果のあるものがないか調査したところ、

中国の研究機関が行った検査で、タミフルやリレンザなどの抗ウイルス薬が治療に効果がある可能性を示す暫定的な結果が得られたということです。

☆米国や日本でもワクチン製造の準備にとりかかったそうですが、半年もかかるそうですから、インフルエンザに使用されているタミフルやリレンザが効果があるとなると、大いに助かりますね。日本には大量にある薬ですから。

今日もまた死亡者が増えて、鳥インフルエンザ 中国の死者は6人になってしまいました。
林農林水産大臣も国内にウイルスが入ることを防ぐための対策を徹底する考えを示すなど、比較的対応が速やかな感じがはしますが、心配ですね。
(出典:4月5日 NHK NEWS)
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。