SSブログ

夢の内容 高精度で解読に成功 [生命科学 医療研究]

眠っている人の脳の活動状況を分析して、夢の内容を高い精度で解読することに、成功したそうです。

この研究は、NTTやKDDIなどの通信会社などが出資して作る京都府の国際電気通信基礎技術研究所のグループが行ったもの。

◆実験方法

3人の男性を眠らせて数分後に起こし、見ていた夢の内容を聞き取るとともに、眠っていた時の脳の活動内容を調べる実験を、
それぞれ200回以上、行いました。

そして、見た夢の内容を車や食べ物などといった20ほどのパターンに分類し、その画像を男性が起きているときに再び見せました。

そのときの脳の活動を分析し、眠っていたときの活動と照らし合わせることにより、一部の内容については、70%以上の高い確率で
夢の中に登場したかどうか、当てることができることが分かったということです。

夢の中の色や物体の形を解読することには成功していないということで、グループは引き続き、研究を続けたいとしています。

国際電気通信基礎技術研究所の神谷之康室長は「今回の手法を使い、頭の中で考えただけでコンピューターを操作できるような
技術を開発したい」と話しています。

☆そうなれば、話せない人や、手足を動かせない人でも意志を伝える手段ができますからね。なかなか面白研究ですね。

(出典:NHK NEWS 4月5日 4時6分)

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。