SSブログ

がんのもと根絶に成功 [がん腫瘍関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

がん細胞を生み出すもとになる「がん幹細胞」は抗がん剤が効きにくいのですが、薬が効くように変化させ死滅させることにマウスで成功したそうです。

この研究に成功したのは、九州大の中山敬一主幹教授(分子生物学)らのチームで、2013年3月18日、米医学誌電子版に発表されました。

がんの再発を防ぐ、根本的な治療法開発につながる可能性があると期待されています。


がん幹細胞は、普通体内ではほとんど増殖せ休眠状態です。
一方抗がん剤は、細胞が増殖するのを抑える働きはあるのですが、増殖しないがん幹細胞には効きにくかったのです。


そのため、治療でがんが消えたように見えても、わずかながん幹細胞が残り、再発や転移につながるのが問題でした。

☆そうだったのかですか。あまりがん幹細胞のことは聞かないように思いますが、これが再発の元凶だったのですね。
これを根絶させれば、ほとんどのがんの再発を防げるのでしょうから、がんで亡くなる人はずっと少なくなるでしょう。
人間に応用されるのは5年後の見通しとのことです。もっと早まって欲しいですね。

がん幹細胞についてもっと見る>>楽天サイト★ 

(出典:47NEWS がんのもと、退治に成功 九州大、再発防ぐ可能性  2013/03/19 01:00 【共同通信】)

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。