SSブログ

東京都 風疹予防接種を半額助成  [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

今春、東京都は例年の30倍から50倍もの風疹の大流行が続いているため、2013年3月14日、妊娠を希望する19歳以上の女性と、
妊婦の夫が受ける風疹ワクチンの接種費用の半額を助成することを決めたそうです。

費用を助成するのは東京都の市区町村の住民が対象。というのは全国の患者の半数近くを都内の患者が占めているためとのことです。

都が風疹ワクチンの費用を助成するのは初めてで、都は市区町村の負担分の半額(つまり4分の1)を負担します。
今月から来年3月まで約1年間続けます。

都内では、千代田区が今月から20~40代の区民に対し、風疹の単独ワクチンの全額助成を始めており、
こうした動きが他の自治体に広がるのを促すねらいもあり今回の助成を決めたとか。

厚生労働省によると、都道府県で助成するのは都が初めてという。

風疹ワクチンは通常、1歳と就学前1年間の2回は無料で受けられます。今月末までは中学1年生と高校3年生も無料になっている
とのこと。
ほかの年齢の未成年や成人は、全額自己負担が必要。麻疹と一緒になったMRワクチンでは約1万円、風疹単独のワクチンは
5千円程必要です。

☆赤ちゃんに風疹症候群という障害が残る心配がある風疹ですから、妊娠の可能性のある女性は皆受けた方が良いですね。風疹ワクチンの副作用
はあまりないようですし。ただし、妊娠してしまってからは受けられませんから注意してください。

出典:Yahooニュース 風疹予防接種を半額助成へ 東京都 妊娠希望女性らに
朝日新聞デジタル 3月14日(木)16時33分配信
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。