SSブログ

糖尿病患者の死亡リスク半分 熱心な運動で [糖尿病]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

熱心に運動している糖尿病患者は、ほとんど運動しない人に比べて死亡リスクがおよそ半分に下がることがわかったそうです。
食事に比べ運動指導はあまり実施されていないが、運動は大きな効果があることが分かったと研究班。

★えーっ、今頃?というような不思議な気がします。当然だと思っていました。
当然と思っていても、はっきりしていないことってあるんですね。

◆この調査は厚生労働省研究班(主任研究者=曽根博仁・新潟大教授)りよる大規模調査の結果で
生活習慣が原因で発症する2型糖尿病の男女1702人(40~70歳)を約8年間、追跡調査したものです。

調査内容
運動量に応じて「多い」「少ない」「中程度」の3群に分け、脳卒中の発症、死亡などを比べた。

運動量が「多い」群は、時速6キロのウオーキングに換算すると1日平均1時間10分、水泳では同30~40分程度の運動量。

運動量が「少ない」群は、仕事や日常生活の活動以外、ほとんど運動なかった。

調査の結果
「多い」群の患者が脳卒中を起こす危険性は、「少ない」群の約6割、他の病気も含め死亡する危険性は5割程度にとどまった。

運動は血糖値や血圧を改善させるほか、ストレス軽減効果もあるのかもしれない」と曽根教授は話しているそうです。

調査結果は欧州糖尿病学会誌(電子版)に掲載される予定とのこと。

★当然と言えば当然だと思いますが、死亡リスクが5割という数字は知らなかったので、やはり有用な調査だと思います。糖尿病の方は運動しましょう。
 
 
 

出典:Yahooニュース <糖尿病患者>熱心な運動で死亡リスク半分に…厚労省研究班
毎日新聞 2月25日(月)2時31分配信

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。