SSブログ

iPS細胞から腎臓の元になる細胞を作ることに成功 [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

京都大学の長船健二(おさふねけんじ)准教授の研究グループはヒトのiPS細胞を腎臓の元になる細胞に変えることに成功したそうです。

「アクチビンA」と「BMP7」という2つのたんぱく質に、ある化合物を加えると、iPS細胞が腎臓の元になる細胞になったのです。


また、この細胞から尿細管(体外に出ために尿を集める腎臓の中の管)と似た組織を作ることにも成功しました。

ヒトのiPS細胞から腎臓の元となる細胞を90%以上の確率で作ることに成功したのは
世界で初めてということです

長船准教授は「再生医療につながる大きな一歩です」と話しました。

★腎臓の悪い人は実に多くいますので、この研究は大いに役にたつことになります。iPS細胞すごいですね。
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。