SSブログ

記憶力は空腹状態で向上 [脳の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

空腹状態になると記憶力が向上するという研究結果が、昆虫のハエを使った実験で分かりました。
同じようなことは人間でも起きる可能性があり、記憶力のメカニズムの解明につながると期待されています。

◆東京都医学総合研究所などの研究グループは、食事と記憶力の関係を明らかにするため、ショウジョウバエについて
空腹状態のハエと、餌を食べて満腹になったハエとの行動を比較する実験を行いました。

実験方法
1.双方のハエに、ある香りを嗅がせるとともに、ハエが嫌がる電気ショックを与える。
2.翌日、この香りを含む2種類の香りを同時に流した。

◇実験結果:空腹ハエは、記憶によっておよそ7割が電気ショックのない香りの方に向かったが、
     満腹ハエは、2つの香りで大きな差は出なかった。

※しかし、餌を食べない状態が20時間以上続くなど極度の空腹状態になると、逆に記憶力は低下した。

◆さらなる研究で、ハエは、空腹になると体内の糖分を抑えるホルモンが減り、これにより、脳の中のタンパク質が活性化して記憶力が向上していたことが分かった。


同じ種類のタンパク質は人間の体内にも存在するため、研究グループは、人間でも空腹時には記憶力が上がる可能性が
あるとみています。

東京都医学総合研究所の齊藤実参事研究員は「研究を進めなければ断定的なことは言えないが、人間も、ご飯を食べる前に勉強した方が、物事をよく記憶できるということを示唆しているのではないか」と話しています。
この研究成果は、2013年1月25日に発行のアメリカの科学誌「サイエンス」に掲載されます。

☆空腹の時の方が勉強してもよく覚えられたように思いますから、これは真実でしょう。仕事も朝飯前にやるといいとよく言われますしね。
空腹になると体内の糖分を抑えるホルモンが減るということは、脳に糖分が届くことになるから脳の働きが良くなるのでしょうか。

出典:記憶力は“空腹状態で向上”
NHK NEWSWEB 1月25日 4時23分

記憶術の詳細はこちら>>【送料無料】記憶力日本選手権チャンピオンが教えるスーパー記憶術 [ 藤本忠正 ]
 
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。