SSブログ

延命治療しない 6割 [生命科学 医療研究]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

「延命治療せず」救命センター6割経験 搬送の高齢者に
Yahoo医療ニュース 朝日新聞デジタル 11月11日(日)15時21分配信を読んで

最近延命治療が問題になっていますが、朝日新聞社の調査で、全国の救命救急センターの6割以上が、高齢者に対して人工呼吸器や人工心肺などの使用を中止したり、使用しないことがわかったそうです(過去1年間)。

回復の可能性がない患者に対し、家族や本人の希望があれば、延命治療を控える動きが広がっているといいます。

★これは良い傾向とは思いますが、いざとなるとなかなかむずかしいことを知りました。
実家の母が97歳で現在入院中なのですが、その母が脳卒中の後、認知症になり、だんだん食事が摂れなく
なり、経管栄養になりました。

延命治療はしないでおこうと一応子供たちで決めていたのです。
経管栄養も厳密に言えば延命治療に入るらしいですが、さすがに経管栄養の拒否は誰もできませんでした。

母が「早く死にたい死にたい」と言っていたにもかかわらすです。
栄養を止めればすぐ死んでしまうのですから、やはりできないです。

経管栄養は仕方ないとして、人工呼吸器や人工心肺だけはやらないでおこうと思っています。
病院で、人工呼吸器や人工心肺を装着している患者さんを見て、苦しそうで見ていられなかったからです。

今はそう思っていますが、もし医師に勧められたら拒否する自信はありません。
97歳の高齢者にはさすがに医師も勧めないとは思いますが。

最近気になる医療ニューストップページへ
ブログ元気元気-ナースによる心身の健康法へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。