SSブログ

重い副作用は、化粧品も医薬品と同じ報告を義務付け [化粧品関連]

カネボウの美白化粧品の利用者に肌がまだらに白くなる「白斑」の症状が出た問題から、
厚生労働省は、重篤な副作用が出た場合、化粧品も医薬品と同様に、製造販売業者が行政に報告することを義務付ける方針を決めたそうです。

化粧品で副作用の出た患者を治療する医師にも報告を求めるということです。

☆あれだけ問題になったのですから、何らかの改善はあると思っていましたが、これで、少しは化粧品の副作用にも注意が払われるようになることを期待します。

厚生労働省は2013年11月27日、この報告制度案を薬事・食品衛生審議会の医薬品等安全対策部会に提示し、了承されました。
今後、パブリックコメントを実施した上で、薬事法施行規則などを改正する見通しだそうです。

☆薬事法が改正されるのですね。


(ソース:篤副作用、化粧品も医薬品と同じ報告義務-白斑問題で厚労省、制度改正へ 医療介護CBニュース 11月27日)

最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。