SSブログ

薬23品目、市販3年でネット販売解禁 [薬物関連]

田村厚生労働相は、一般用医薬品(市販薬)のインターネット販売の新ルールとして、医師の処方箋が必要な医療用医薬品から市販薬への切り替え後 原則3年以内に解禁する新たなルールを発表しました(2013年11月6日)。

新たなルール

切り替え後3年で販売が認められるのは23品目で、副作用リスクの高い「劇薬」5品目は、ネット販売を認めない。

今後の見通し
政府は薬事法改正案を今国会に提出し、成立を目指す考えで、新ルールは来年春から適用される見通し。
新ルールにより、市販薬約1万1400品目のうち、劇薬以外の市販薬が段階的にネットで販売可能になる。

今までの経過
市販薬のネット販売を巡っては、2013年1月の最高裁判決が一部を除いてネット販売を禁止した厚労省の省令を違法と認定。

判決以降、安全確保のルールがないままネット販売が続く「事実上の全面解禁」となっていた。

法改正により新ルールに基づく規制が適用される。

(ソース:2013年11月6日 読売新聞)

☆インターネット通信販売大手の楽天の三木谷浩史社長は、これに反対し、国を相手取って全面解禁を求める訴訟を起こす、と言っていますが、私としてはやはりちょっと心配です。3年ぐらい様子を見るのが妥当だとは思いますが。

最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。