SSブログ

悪性がんに集まる「目印」発見…判別に新手法 [がん腫瘍関連]

急速に大きくなる悪性のがんを迅速に見分ける新しい手法が開発されました。

開発者

国立がん研究センター東病院の松村保広・新薬開発分野長の研究チーム。
英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表。

開発の経緯

悪性がんの周りには絶えず微量の出血があり、この血を固めるたんぱく質が働いていることに注目。
このたんぱく質に特徴的な構造と、このたんぱく質だけに結合する目印物質を発見した。

実験方法と結果

この物質をマウスの血管に入れ、コンピューター断層撮影法(CT)で、目印が悪性がんには集まり、
悪性度の低いがんには集まらないことを確認した。

今後の見通し
松村さんは「悪性がんの出血を止めるたんぱく質の構造はマウスも人も同じ。
体外から撮影するため、治療が必要ながんを迅速に判別できる。

3年以内には臨床試験を始めたい」と話している。

☆血を固めるタンパク質に着目するとは、目の付け所がすごい。3年以内に臨床試験ができるとは、比較的早いですね。



最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。