SSブログ

アルツハイマー抑える物質開発  [脳の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

アルツハイマー病の原因の一つとされるタンパク質「アミロイドβ」の生成を抑える新たな物質が開発されたそうです。

☆これでアルツハイマー病の治療ができそうですね。

開発者
同志社大の舟本聡准教授(神経病理学)らのチームが開発し、2013年10月9日付の英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版に発表。

意義
副作用の少ない予防や治療に役立つと期待されている。

☆どうして副作用が少ないのでしょう?

成果
アミロイドベータ生成に関わる酵素の働きを抑えることで、アルツハイマー病を治療できる可能性があるとのこと。

舟本准教授は「培養した細胞にこの物質を加えるとアミロイドベータは7~8割減少する」と成果を強調している。

☆7~8割も減少するのはすごいことです。早く実用化してもらいたいです。
アミロイドβを破壊する酵素も見つかっているようですし、アルツハイマー病の治療が進歩しそうです。

(ソース:アルツハイマー抑える物質開発 同志社大、治療に期待 2013/10/09 【共同通信】)

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。