SSブログ

B型肝炎感染者に 化学療法は危険 [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

B型肝炎ウイルスに感染していた60代の男性に抗がん剤を投与した際に、医師が必要な血液検査を怠り、男性は劇症肝炎を発症して死亡したそうです。(2013年10月9日、神戸市民病院機構発表)



B型肝炎感染者に化学療法は危険

B型肝炎感染者が抗がん剤などの化学療法を受けると、免疫力が低下してB型肝炎ウイルスが再活性化し、肝炎を発症する恐れがある。

このため、厚労省のガイドラインは、化学療法と並行した血液検査など適切な処置を定めているのだとのこと。

男性が死亡した経緯

男性は悪性リンパ腫の治療で入院。治療前のB型肝炎ウイルス検査で陽性だったが、市立医療センター中央市民病院の担当医師が陰性と勘違いし、その後の血液検査を怠ったというのです。

☆担当医が悪いのは確かですが、B型肝炎感染者に化学療法は危険だということがもっと広く知られていたら、せめて、B型肝炎感染者にだけでも、そのことを注意していたら、この事故を防げたのではないかと残念です。
このニュース記事が、少しでも今後の事故を防ぐ助けになることを念じます。

(ソース:検査怠り、肝炎で男性患者死亡 神戸、医師が勘違い2013/10/09 20:46 【共同通信】)


最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。