SSブログ

高血圧治療薬 ディオバンの論文不正 「誇大広告」か [薬物関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

高血圧治療薬・ディオバンの論文の不正問題で、薬を製造・販売していたノバルティスファーマ社に、誇大広告の疑いもあるとして、厚生労働省が調査を検討しているそうです。

論文不正問題中間報告

大臣直轄の検討委員会が原因究明や再発防止策を検討している、ノバルティスファーマ社の高血圧治療薬「ディオバン」の論文不正問題は、2013年9月30日に中間報告が行われる予定です。

☆どんな報告になるのでしょうね。

薬事法違反

ノバルティス社が論文の不正を知りながら薬の宣伝に利用した場合、薬事法で禁止されている誇大広告の疑いがあるため、厚生労働省が本格的な調査を検討していることが分かりました。
☆ノバルティス社が不正を知っていたかどうかを調査するのでしょうね。

2013年9月26日に、田村厚生労働大臣がノバルティス本社の社長と面会し、調査の協力などを要請する予定とのこと。
☆知っていたかどうかを、どうやって証明するのでしょう。難しそうです。

(ソース:高血圧治療薬の論文不正 「誇大広告」か厚労省が調査検討 TBS系(JNN) 9月26日(木)12時41分配信)

関連記事

高血圧治療薬 ディオパン(バルサルタン)事件 読売新聞&他社の記事集 追加
高血圧治療薬 ディオバン(バルサルタン)事件の真相は? 追加 

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。