SSブログ

風疹 日曜日に臨時のワクチン接種  [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

風疹の流行が大人を中心に続いているので、東京・新宿区にある国立国際医療研究センターが今月(2013年6月)5回ある日曜日に、臨時にワクチンの接種を行うことになりました。

今月の日曜日の午前11時から午後4時まで行われるということです

◆今年(2013年)の風疹患者

・ことしの風疹の患者の数は、すでに去年1年間の3倍を超える7500人余りに達している。
・9割近くが20代以降の大人である。

◆風疹の流行を止めるために

・大人にワクチンを接種してもらうことが欠かせない。
・東京・新宿区にある国立国際医療研究センターは、通常は休診日の日曜日に今月、臨時に風疹ワクチンの接種を行うことにした。

◆初日(2013年6月2日)に受けた人々

・初日は、午前中から30代や40代の男性が訪れ、風疹とはしかの混合ワクチンの接種を受けた。
・30歳の男性は、「平日は仕事があるので難しかった。ネットで調べたら休日に開いているということで来ました」と話していた。
・31歳の男性は、「男性の患者が多いということで、周りの妊婦さんに自分がうつさないように打ててよかったです」と話していた。

☆りっぱな人ですね。みんながこのように思ってくれたらいいのにと思います。

◆国立国際医療研究センターの状況

・去年の夏以降、およそ50人が風疹と診断され、このうち大人5人が症状が重く入院した。
・今の流行では20代から40代の男性の患者が目立つ。
・風疹にかかると、1週間ほど仕事に行けず、重症化する人もいる。

「そのため、20代から40代の男性はぜひワクチンを接種してほしい」と感染症センターの大曲貴夫センター長は話しています。
(ソース:NHKニュース 6月2日 13時46分)

☆私のまわりには風疹にかかっている人は一人もいないのですが、東京や大阪では相変わらず風疹の流行が続いているのですね。


最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。