SSブログ

猛暑での中学部活で 脳梗塞に [脳の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

大阪府東大阪市立中学校でバドミントンの部活動中、脳梗塞を発症して左半身にまひが残ったのは、学校側が予防対策を怠ったのが原因として、卒業生で現在、高校に通う女子生徒(15)が、2013年5月31日、同市に約5600万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したそうです。

女子生徒側は「熱中症になっていたとみられ、学校側は、激しい運動を控えさせたり、十分な水分や休憩をとらせたりしなかった」ということです。

訴状

・2010年8月30日、当時、中学1年生だった女子生徒は、午前11時過ぎに体育館で練習を始め、午後1時頃、頭痛を覚え、左手に力が入らず、目の焦点も合わなくなった。

・病院で右中大脳動脈塞栓症と診断され、現在も左手の握力低下や震えなどの後遺症がある。

・女子生徒側は、当日の最高気温は33度前後で、脳梗塞は、熱中症による脱水症状が原因だった可能性が高い。


提訴後の記者会見で
女子生徒の父親(40)は「学校には中1の体力を考慮してほしかった。同じような事故を起こさないように求めたい」と話したそうです。

☆中学生でも脱水すれば脳梗塞になる可能性があることを、世間に知ってもらうためにも、これは提訴してもらって良かったと思います。これで、学校でも、注意することでしょうから。

気になるのは、女子生徒が頭痛を訴え、左手に力が入らないという段階で、すぐ専門病院で受診させれば、後遺症は残らなかったと思うのですが、どうだったのでしょう。

(ソース:ヤフーニュース 猛暑で中学部活、脳梗塞に…女子生徒が損賠提訴 読売新聞 5月31日(金)20時22分配信)
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。