SSブログ

糖尿病で がん発症リスク高まる  [がん腫瘍関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

日本糖尿病学会と日本癌(がん)学会は2013年5月14日、糖尿病が、がんの発症リスクを高める要因になると発表しました。

糖尿病でなり易いがん

両学会の専門家でつくる合同委員会が2011年から、日本人約33万6000人のデータ分析に着手した結果

2型糖尿病の人はそうでない人と比べて、

肝臓がん の発症リスクが約2倍
膵臓がん では約1.9倍
大腸がん では約1.4倍
子宮がんや膀胱(ぼうこう)がんも

糖尿病になるとがんのリスクが高まる傾向がみられたそうです。

◆糖尿病との関連がないがん

乳がん、前立腺がんは糖尿病との関連はみられなかったとのこと。

食事療法と運動療法
「食事療法と運動療法が、糖尿病とがんの両方の予防に有用である可能性が高い」と合同委員会の春日委員長は説明して、
バランスの良い適量の食事や運動、禁煙、節酒など生活改善のほか、糖尿病の人はがん検診を受診するよう推奨しておられます。

☆糖尿病はずいぶん色々なリスクがあるのですね。
血管をボロボロにするので、脳血管障害(脳卒中)や心筋梗塞になり易いですし、がんにもなり易いとは、驚き。まずは、糖尿病を予防することが大事です。

(ソース:毎日新聞2013年 5月14日(火)19時28分配信)
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。