SSブログ

18歳未満の脳死男性 4人へ臓器提供 [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

脳死と判定された、広島県呉市の病院の18歳未満の男性から、心臓などの臓器が提供され、東京や広島などの4人の患者に移植されることになりました。

☆一人で4人の患者を救うことができるのはすごいことですね。遺族の方々もご満足なのではないでしょうか。

広島県呉市の国立病院機構呉医療センターで脳血管障害の治療を受けていた15歳以上18歳未満の男性が、2013年5月10日夜脳死と判定され、死亡が確認されました。

家族が最終的に臓器の提供を承諾したため、5月11日午後、脳死の段階で心臓と肝臓、腎臓、それにすい臓が摘出され、4人の患者に移植する手術が行われることになりました。

心臓は東京大学附属病院で10代の女性に、
肝臓は広島大学病院で60代の男性に、
腎臓は同じく広島大学病院で40代の女性に、
すい臓は愛知県にある藤田保健衛生大学病院で30代の女性に
それぞれ移植されます。

移植手術は、順調に進めば、5月12日午前までにすべて終了する見通しです。

18歳未満で脳死と判定されるのは、去年6月に富山県の病院で治療を受けていた6歳未満の男の子以来で、今回で4人目となります。

☆思ったより臓器提供は少ないようです。難しい問題のようですね。
 私は常々、「私が脳死になったら、何でも提供してね」と言っているのですが、夫は、「そんな老人の臓器、
 使えないよ」と言います。何歳まで提供できるのでしょう?

(ソース:NHKニュース 18歳未満の男性 臓器移植手術へ 2013年5月11日 18時50分)

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。