SSブログ

鳥インフルエンザ パンデミック可能性否定できない [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

国立感染症研究所は、中国で感染者が相次いでいるH7N9型の鳥インフルエンザウイルスについて、
「ヒトへの適応性を高めており、パンデミック=世界的な大流行を起こす可能性は否定できない」
とする初めての評価結果を発表しました。

その根拠として、感染した人たちの経過やウイルスの特徴など、これまでに集めた情報を分析した結果、
ウイルスはヒトののどや鼻に感染しやすく変化している可能性があるうえ、症状が現れない鶏や野鳥、
それにブタに広がってヒトの感染源になっている疑いがあることなどを挙げています。

しかし、抗ウイルス薬の効果が期待できるので、早期の治療によって重症例を減らせる可能性もあるため、
国内での対策としては、当面、中国から帰国して、発熱などの症状がある人に積極的に検査を行う必要があるとしています。

国立感染症研究所は今後も1週間から2週間おきにH7N9型の鳥インフルエンザウイルスのリスクについて評価を行い、公表していくことにしているそうです。

☆抗ウィルス薬の効果が期待できるのは喜ばしいことですね。ニュースでも度々、抗ウィルス薬が効く48時間以内に検査をするように呼びかけていました。中国から帰国した人はご注意ください。

(出典:NHKNEWS 4月20日 4時54分 鳥インフル「パンデミック可能性否定できず」 )



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。