SSブログ

乳がん患者に乳房再生医療 幹細胞移植でほぼ元通り [がん腫瘍関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

乳がんの手術で、乳房の一部を摘出して、胸に大きなへこみができた患者に、自分自身の幹細胞を移植する再生医療により、ほぼ元通りの状態にする臨床研究が成功しました。

☆最近日本の女性に増えている乳がんですので、多くの女性たちに朗報です。

今までは、乳がんと周辺組織だけを切除して乳房の大半を残す温存手術でも、切除した部分に大きなへこみが残ったり、放射線治療の影響で全体が萎縮したりすることがありました。

そのうえ、外観をとり戻すには背中から筋肉と皮膚を取って移植するという負担が大きい手術しかないので、あまり行われていないという現状でした。

「今回の方式は負担が小さいので、将来広く普及してほしい」と鳥取大研究チームの中山敏准教授は話しているそうです。

この研究成果は、2013年3月21日から横浜市で開かれる日本再生医療学会で発表されるとのこと。 

(出典:ヤフーニュース 乳がん患者に再生医療=部分切除跡に幹細胞移植―外観ほぼ元通りに・鳥取大 
時事通信 3月21日(木)2時31分配信)

★日本再生医療学会のその他の書籍をもっと見る>>楽天サイト

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。