SSブログ

本格花粉シーズン突入  ポールンロボで観測 [アレルギー 免疫関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

ウェザーニューズは 2月28日から3月1日にかけて、本格花粉シーズンに突入した地域を発表しました。

2月28日: 福島県、宮城県、長野県、福井県、京都府、和歌山県 大阪府

3月1日 : 滋賀県、石川県、富山県

以上、2府8県です。

東京は今シーズン一番の飛散量を記録したものの、まだ本格花粉シーズンに突入はしていないようです

花粉飛散数による分類

花粉飛散数 10個:花粉に敏感な人が花粉症の症状が出始める花粉飛散数。

花粉飛散数 30個:花粉症の症状が出始める花粉飛散数

花粉飛散数 30個以上:本格花粉シーズン突入

※花粉飛散数の単位は:1時間平均の花粉数(個/m3)

◆花粉観測機 ポールンロボ
ウェザーニューズは全国1000ヵ所に、花粉観測量に応じて目の色が変化する独自の花粉観測機『ポールンロボ』を設置して、花粉の観測をしています(ポールンは英語で花粉という意味)。

「ポールンロボ」は、全国の花粉症の人の一般家庭や企業、病院などに設置しているウェザーニューズ独自の観測機で、人の呼吸と同じ量を吸引し、観測しているため、実際に人間が空気中で吸い込む花粉量を計測することができるとのこと。

☆これからはポールンロボ大活躍のシーズンですね。

花粉症対策グッズを見る>>楽天サイト★ 
出典:Yahooニュース 大阪など2府8県で“本格”花粉シーズン、東京では今シーズン一番の飛散
RBB TODAY 3月1日(金)17時28分配信
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。