SSブログ

再生医療で特別承認制度導入 [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

厚生労働省は、iPS細胞を使用して再生医療で作られた人工の臓器などを患者が早く利用できるよう、安全性が確認できれば、少ない症例でも特別に承認する新たな制度を導入することになりました。

新たな制度では、少ない症例でも安全性が確認できれば特別に承認を行い、その後、治療データを集めて有効性と安全性について詳しい調査を行って、正式に承認するかどうか決めるということです。


iPS細胞による再生で作られた人工の臓器などは、質にばらつきがあり、有効性や安全性を確認するための症例も少ないため、薬事法に基づく承認が、医薬品より時間がかかることが心配されています。

そのため、厚生労働省は再生医療による臓器などについては、早期に特別の承認をする制度を新たに導入することを決めたのです。

★安全であればできるだけ早く承認されるのは良いですね。日本はとにかく遅いので、他の国に先を越されるのではないかと心配でした。良かったです。


このほか、歯科のインプラントやコンタクトレンズなどの医療機器のうち、同じ種類の製品が既に承認されているものについては、いままでよりも迅速に承認を行う仕組みを作ることになりました。

★それは当然でしょう。今国会で早く可決されるといいですね。

iPS細胞に関する書籍群はこちら>>楽天サイトへ 

出典:NHK NEWSWEB 再生医療で特別承認制度導入へ 厚労省
2月11日 7時37分

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。