SSブログ

体臭対策は シャワーより夜風呂 [その他の事柄]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

体臭には体の表面から出るニオイと、体の内側からでるニオイがあります。

表面からのニオイの予防法は、体を洗いすぎないこと

しっかり体を洗っているのに、自分の体臭が気になる若者が多いようですが、体を石鹸でゴシゴシ洗うと、
石鹸に含まれる界面活性剤の働きで善玉菌が過剰に洗い流されてしまい、反対に悪玉菌の黄色ブドウ球菌が増えて体臭の一因であるアンモニア臭が発生してしまいます。

乾燥肌の人は皮膚が傷つきやすくなっているので特に注意が必要。

あぶら肌の人も皮脂を必要以上に除去してしまうと、それを補うために脂が余計に分泌され、結局より強い皮脂のにおいが発生してしまいます。


体の内面からのニオイとは

疲労臭:体の疲れが溜まると、乳酸とアンモニアが血中に増加
アンモニアは通常、肝臓のオルニチンサイクルで解毒されるのですが、疲労の蓄積やお酒の飲みすぎで肝臓が弱ると、解毒されきれずに汗腺に放出されてしまい、汗にアンモニア臭が生じて体臭がキツくなるというもの。

また、乳酸が分解されて生じるアルデヒド系の物質も、汗のにおいを強くします」

◇疲労臭は、石鹸やデオドラントスプレーでは消えません


体の内面からのニオイは 朝シャワーより夜風呂の方が効果的

朝シャワー:朝あわただしくシャワーを浴びて出勤しても疲れが取れず、汗の中のアンモニア濃度が減少する期間が少ないため、体臭が消えません。

夜風呂:湯船にゆっくり浸かって血液の循環をよくしてから眠ると、体内の乳酸とアンモニアが減少して体臭の原因が弱まった状態で翌朝を迎えられます。

乳酸とアンモニアが減少するので、寝汗が翌日臭うことはないですが、入浴後、1時間ほど時間を空けて体温を下げてから眠れば、寝汗を減らせます。

★シャワーより湯船にゆっくり入った方が良いとは聞いていましたが、こういうわけなのですね。
血液の循環が良くなれば、色々なことで健康に良いですし。

出典:Yahooニュース 疲労臭対策には夜風呂が効果的 web R25 2月9日(土)7時15分配信
取材協力者:五味クリニックの五味常明院長の著書↡↡

★五味常明院長の著書が他にも多数あります>>楽天ブックへ

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。