SSブログ

幹細胞移植で血栓 [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

脂肪から取り出した幹細胞が、血管内で「血栓」を作る仕組みが解明され、安易な幹細胞移植に警鐘が鳴らされました。

岡野光夫(てるお)・東京女子医大教授らのチームが解明し、国際医学生物学誌(電子版)に発表。

実験

チームは、マウスの脂肪から間葉系幹細胞を取り出して増やし、マウスの静脈にゆっくり注射。
1匹あたり15万個を投与すると、13匹中11匹が投与直後から呼吸困難となり、数分後に死亡。

原因は、肺の血管に血栓が詰まる「肺塞栓(はいそくせん)」だった。
10分の1の1万5000個投与した場合、マウスは死ななかった。

マウスの脂肪から取り出した間葉系幹細胞の表面を詳しく調べると、血液を固める性質を持ったたんぱく質が普通の細胞より多く存在していた。
培養して増やした間葉系幹細胞では、このたんぱく質が培養前の10倍に上った。

一方、幹細胞に血栓防止薬を加えると血栓ができにくくなった。

結論

チームは投与された幹細胞が「核」となり、周りの血液を固めて血栓を作ったと結論づけた。
ヒトの脂肪や骨髄などから取り出した間葉系幹細胞に、同様の仕組みがあることも確認した。

血液が固まる仕組みはヒトとマウスに大きな違いはないため、幹細胞投与による肺塞栓はヒトでも起きる恐れがある。安全性確保に、この成果を役立てたい」とチームの辰巳公平・同大特任助教。

★幹細胞移植も良いことばかりではないようです。安全性の確保が大事ですね。

出典:Yahooニュース <幹細胞>移植で血栓…マウスで実験、安全性に警鐘
毎日新聞 1月29日(火)15時0分配信

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。