SSブログ

iPS心筋で不整脈の心臓モデルの作成に成功 [移植 再生 IPS細胞]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

iPS心筋で不整脈モデル=治療法開発に期待―京大
Yahooニュース 時事通信 12月1日(土)3時5分配信を読んで

京都大の中辻憲夫物質―細胞統合システム拠点長らの研究グループが
iPS細胞を分化させた心筋細胞を使って不整脈の心臓モデルの作成に成功したそうです。

これまではラットやマウスなどの動物の細胞を用いていたが、人間の心臓とは異なるため、正確な病状の再現や薬剤効果の
評価は困難だったが、この心臓モデルでは、人間の不整脈に当たる状態になること、
不整脈の治療薬を投与すると、シートの波打ちが消えるなど、効果の再現も確認したといいます。

中辻拠点長は「病状を再現するモデルができたことで病状や治療メカニズムの解明が可能になる」
と話しているそうです。

☆これで、人間の不整脈にたいする多くの薬の開発が進むことでしょうね。
iPS細胞の応用が進んでいますね。大いに頑張って頂きたいです。 

最近気になる医療ニューストップページへ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。