SSブログ

パーキンソン病 骨髄幹細胞で改善  [脳の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

骨髄に含まれる間葉系幹細胞(かんようけいかんさいぼう)から作った細胞を使い、パーキンソン病のサルの症状を改善できたそうです。

現時点で副作用はなく、今後ヒトでの安全性などを検討して、臨床研究に入ることを東北大と理化学研究所が発表しました。
4日付の米医学誌電子版に論文が掲載されるとのこと。

パーキンソン病は脳の中で情報伝達を担うドーパミンを分泌する神経細胞が減り、手足が不自由になる進行性の難病です。

東北大の出沢真理教授(細胞組織学)らは、人工的に病気にしたサルの骨髄の中の間葉系幹細胞から
ドーパミン神経細胞を作製して、同じサルの脳へ細胞900万~2000万個を移植する実験を5匹で行い、
4~8カ月後に手で餌を取る能力がいずれも改善したことを確認したそうです。

この病気は京都大のグループも、iPS細胞(ヒトの人工多能性幹細胞)を使った治療を研究しているそうで、
どちらが将来の治療法として有望かについて、両方の研究に関わる理研の林拓也さんは「現時点では判断できない」と話しているとか。

★どちらも幹細胞を使うのだから、同じようなものじゃないかと思いますが、違うのでしょうか。わかりませんね。
いずれにせよ、パーキンソン病に悩んでいる人は多いので、一刻も早く研究を進めて欲しいです。
出典:Yahooニュース <パーキンソン病>間葉系幹細胞で改善 サル実験に成功 
毎日新聞 12月4日(火)2時0分配信


最近気になる医療ニューストップページへ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。