SSブログ

指定外消毒剤使ったゆでたまご 営業販売禁止に [法律 福祉関連]

味付けゆでたまごから使用が禁止されている指定外添加物、塩化ジデシルジメチルアンモニウムが検出されたため、盛岡市保健所は食品衛生法に基づきこのゆでたまごを製造した食品加工場を2013年12月16日から営業禁止処分としたそうです。


営業禁止処分となった工場

盛岡市玉山区下田の岩手ファーム(中村徹社長)。 
同社は保健所の指導を受け、商品の回収を開始した。

塩化ジデシルジメチルアンモニウムとは

主に畜鶏舎の消毒や、病気まん延時に養鶏に噴霧、経口摂取させる消毒、殺菌剤。

同社によると、9月後半から防かび効果を期待して、卵をゆでる湯に添加して商品を製造していたという。

消毒剤の検出量

保健所が10月中旬、立ち入り検査を行い、持ち帰ったゆでたまごの殻と身から0・64ppmの同アンモニウムが検出された。

消毒などに使用する場合の基準値0・05ppmの約13倍に相当するが、市保健所は「健康被害が出ることは考えにくい量」とのこと。

☆健康被害は今のところ確認されていないということで、どうして発見されたのでしょう。
定期検査で分かったのでしょうか。

養鶏に噴霧、経口摂取させる薬ですから、あまり考えずに安易に使用したのではないでしょうか。注意が必要ですね。
健康被害が出ないうちに発見されて良かったです。

岩手ファームさんも、商品の回収をしているそうですし、悪意でやったとは思えませんから、これにめげず、ピンチをチャンスに変えて、良い商品を作って欲しいものです。

(ソース:岩手日報 2013/12/17)

最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。