SSブログ

太りにくい 糖尿病新薬 承認 [薬物関連]

太りにくい 糖尿病新薬 が2014年1月、国内で初めて承認されそうとのことです。

薬の名前と申請製薬会社
アステラス製薬申請の「スーグラ錠」。厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会が2013年11月、、
承認しても差し支えないとの意見をまとめたのです。

スーグラ錠で太らない理由
腎臓は血液から尿に出た糖を、栄養分として再吸収するのですが、新薬スーグラ錠はその働きを妨げて体内に過剰にたまった糖を尿から排出させるため、体重増加を起こしにくいのが特徴。

従来の糖尿病治療薬との違い
従来の薬は、血糖値を下げるホルモン「インスリン」の働きを強めたり、
分泌量を増やしたりするのが特徴ですが、糖が細胞に入って体重を増やしたり、血糖値を下げすぎたりする場合があったのです。

しかし、新薬は糖を体外に出すので、血糖値の調節機能も保たれ、こうした問題は起きにくいといいます。

保険適用
スーグラ錠は2014年4月頃に保険適用される方向で、成人は1日1回飲めば良いそうです。
他の複数の製薬会社も類似の薬の承認を申請しているとのこと。

☆確かに現在の薬は、看護の現場でも低血糖のことがとても心配ですから、この新薬は画期的な薬だとおもわれます。
糖尿病だけでなく、太り過ぎの人達にも良いのではないでしょうか。

(ソース:糖を尿から排出…糖尿病の「太りにくい」新薬 読売新聞 12月15日)
アステラス製薬の会社研究 JOB HUNTING BOOK 2014年度版
最近気になる医療ニューストップへ
新 最近気になる医療ニュースへ 
ブログ元気元気へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。