SSブログ

花粉症のくしゃみが バナナで軽減  [アレルギー 免疫関連]

バナナを継続的に食べるとスギ花粉症の症状を改善できるという研究結果が出たそうです。
☆花粉症に悩まされている私を含め、今や4人に1人は花粉症といわれ、日本の国民病とさえいわれる花粉症です。バナナが効くならうれしいですが。

研究者
筑波大の谷中昭典教授らの研究グループが2013年11月29日に、スギ花粉症の患者がバナナを継続的に食べると、
くしゃみなどの自覚症状が一部改善されたという臨床研究の結果を発表。

日本バナナ輸入組合からの受託研究で、結果は12月7、8の両日、東京海洋大品川キャンパス(東京都港区)で開催される
日本機能性食品医用学会総会でも報告するとのこと。

研究経緯
谷中昭典教授らは2010年、花粉症のマウスを使った実験で、3週間バナナを摂食させたグループでは、アレルギー反応を引き起こす
IgE抗体などが減少していることを発見。

ヒトでも効果を調べるため、比較的軽度の患者52人を、バナナ200グラム(約2本分)を毎日8週間食べ続けるグループと、
全く食べないグループに分け、症状の変化を調べた。

実験結果
その結果、血液中のIgE抗体や好酸球などアレルギー反応に関連する物質に変化は見られなかったが、バナナを食べたグループでは、
「くしゃみが軽くなった」と感じる患者が多かった。

谷中教授の見解  
谷中教授は「マウスと同じメカニズムは観察されなかったが、バナナに多いビタミンB6はセロトニンなどの脳内伝達物質の合成を
促進する。セロトニンは抑うつ気分を改善させるため、症状が軽減されたと感じるのではないか。今後、より効果的なバナナの食べ方
などを検討する」としている。」と話している。

☆私は毎朝バナナ半本とヨーグルトを食べていますが、実験では約2本といいます。バナナ2本を毎朝食べるのはちょっと大変かな。
他の物をたべなければできますが。より効果的なバナナの食べ方が早く分かるといいですね。

(ソース:バナナで花粉症軽減? =毎日摂取でくしゃみ改善―筑波大 時事通信&医療介護CBニュース
11月29日)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。