SSブログ

認知機能の異常を画像に反映する薬 初めて実用化 [脳の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

認知機能の変化を画像に反映する薬剤とそれを診断できる高性能の画像診断装置が開発されました。

 
 
 

開発者
浜松医大(浜松市)などが開発し、2013年9月5日、報道陣に公開。

新薬と画像診断装置でできること

アルツハイマー病などの病気の進行とともに記憶や認知の機能が低下する様子を詳しく調べられるほか、
治療薬が実際に脳のどの部分で効果を発揮しているかを確認することもできる。

今後の見通し
この診断により、アルツハイマー病や認知症の新たな治療薬の開発が期待される。

(ソース:認知機能の異常を画像で診断 浜松医大、薬と装置で2013/09/05 20:08 【共同通信】)

☆浜松医大によると、認知機能の変化を画像に反映する薬剤の実用化は初めてということで、すごいことです。
臨床試験中ではなく、実用化されたというのですから、これを使って、一日も早く治療薬が開発されることを期待します。
今、現在使用されている薬品の効果はあまりかんばしくないと聞いていますので。

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。