SSブログ

高齢者 ゲームで認知力アップ  [脳の病気]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

米国のことですが、パソコン画面上で車を運転する治療用ゲームを続けることにより、
高齢者の認知能力を高めることに成功したそうです。

◆研究者

米カリフォルニア大サンフランシスコ校の研究チームが5日付(2013年9月)の英科学誌ネイチャーに発表。

◆効果が出る時間

1カ月に計12時間プレーすると、異なる作業を同時にこなす能力や集中力が高まり、半年後も効果が持続する。
年齢とともに働きが衰える脳に、回復可能な柔軟性があることを裏付ける成果。

◆市販のゲームの効果は不明

チームの研究者は「今回のゲームは脳機能を高める目的で慎重に設計した」と強調していて、
「脳トレーニング」などをうたって市場に出回る多くのゲームの効果は不明だとのこと。

 (ソース:47ニュース 2013/09/05 02:00 【共同通信】【ワシントン共同】)

☆どんなゲームでも効果があるとは言えないようですね。でも、これを機会に、ゲーム業界では、高齢者の認知能力を
高めるゲームの開発に取り組むと思われます。
そのうち、本当に効果のあるゲームが出てくるでしょう。楽しみですね。
 
 
 

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。