SSブログ

食中毒 15分で識別可能な 新技術 [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

食中毒菌を約15分で簡単に識別できる新技術が開発されたそうです。

☆これなら、病院にいるうちに分かりますから、すぐ適切な診断処置ができますね。

開発者
名城大(名古屋市)と島津製作所(京都市)の研究グループが2013年9月3日発表したものです。

新技術の利点
いままで食中毒が疑われた場合でも、識別には1~2日かかっていたので、検査期間の大幅な短縮のほか、
コスト削減も期待されるそうです。

新技術とは
新技術は解析装置と菌を識別する専用ソフトで構成。
ソフトには事前に数種の菌の遺伝子に関するタンパク質の質量情報を登録。

菌のサンプルに特殊な薬品を混ぜ、質量を測定する解析機器(高さ約190センチ、幅約80センチ、奥行き約1メートル)
にかけると、菌ごとに異なるタンパク質の質量から菌種を識別する。

(ソース:2013/09/03 18:54 【共同通信】)

☆解析装置は 従来の物で、専用ソフトが新しいのだと思いますので、一日も早く専用ソフトが出回るといいですね。

 
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。