SSブログ

免疫力の若返りを助ける たんぱく質を発見 [アレルギー 免疫関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

免疫力の若返りを助ける たんぱく質が動物実験で発見されたそうです。

発見者

横田貴史・大阪大助教らの研究チームで、 米専門誌「イミュニティー」電子版に発表されました。

着目したのは

免疫細胞などを生み出す大本になる「造血幹細胞
「造血幹細胞」は、老化とともに免疫を担うリンパ球を作る能力を失っていくが、詳しい仕組みはよく分かっていません。 
研究チームは、マウスの造血幹細胞で、加齢とともに「Satb1」というたんぱく質が減少していることを確認したのです

実験方法と結果

人間で20歳代にあたるマウスの造血幹細胞で、このたんぱく質「Satb1」を通常の20~10倍作るよう遺伝子操作を行ったところ、リンパ球の生成が約100倍に増えました。

人間の70歳代にあたるマウスでも、通常の約3倍に増えたたのです。

☆リンパ球が増えたということは、免疫力が高まった、つまり免疫力が若返ったということなのです。病気をしなくなり長生きすることになるでしょう。

今後の見通し
加齢による免疫力低下の予防や治療につながる可能性があり、
横田助教は「感染症に対する高齢者の免疫力を高める技術開発などにつながれば」と話しているとのこと。
(ソース:2013年6月29日 読売新聞) 

☆たんぱく質「Satb1」すごいじゃないですか。今後が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。