SSブログ

クルマの花粉症対策 [アレルギー 免疫関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

東京では桜も満開、例年より早い行楽シーズンになりましたが、花粉症に人がつらいドライブにならないようにドライブのための花粉症対策です。

1.車内に花粉を持ち込まないこと。
クルマに乗り込む前に衣服に付いた花粉を払い落とす習慣をつける。
花粉の付きにくい衣服(ナイロン、ポリエステルなどの繊維素材)を着るのも効果的。

2.クルマに乗りこんだら車内への花粉の侵入を防ぐ。
エアコンを内気循環モードにし、窓を閉め切るだけで外部からの花粉の侵入をかなり防ぐことができる。

3.車内に残っている花粉をエアコンフィルターでキャッチ。
標準装備のエアコンフィルターを、花粉集塵率の高い高機能タイプのエアコンフィルターに交換すると
エアコンの送風で車内に舞ってる花粉をしっかりキャッチできる。

4.重度の花粉症の方は車載空気清浄器を設置する。
色々なタイプが販売されている
・シガーソケットから電源を取り出して使用する簡易型のもの。
・純正のルームランプと交換して装着するドーム型のもの。
・エアコン内部にビルトインするもの。
・ディーラーオプションで設定されているものは後付けも可能なものが多く、スッキリ装着できる
ので、ディーラーに相談してみるのもよい。

これでしっかり対策をして、快適て楽しいドライブにしましょうとのこと。
※新車には花粉対策機能が車に装備されている物も多いようです。この際新車もお勧めですね。

(出典:Yahooニュース:花粉症シーズンのお出かけ前に!「クルマの花粉症対策まとめ」
clicccar 3月24日(日)11時4分配信 )


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。