SSブログ

難病助成を大幅拡大 [難病]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

厚生労働省は症例が少なく治療法が見つかっていない難病患者の支援について
新法を制定し、医療費の助成対象を大幅に拡大した新制度を2014年度からスタートさせることを決めたそうです。

◆新制度では、医療費助成の対象となる病気が現在の56から300以上に増やされます
☆今回は抜本改革といいますが、病気の数が56から300に増加するのはすごいことです。

一方、助成対象を生活への支障が大きい重症患者に絞り込むほか、現在は全額公費負担の重症患者にも
所得に応じて一部自己負担を求める。
☆財政難の折、これはやむを得ない方策でしょう。所得に応じてというのは許されると思います。

今後、大学教授らによる第三者組織で助成対象の病気を選定し、
病気ごとの重症度の判定基準や助成の給付水準を決めるといいます。
☆難病患者に朗報ですね。


出典:Yahooニュース 難病助成を大幅拡大、14年度スタート
読売新聞 1月27日(日)10時19分配信
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。