SSブログ

降圧剤で腎機能改善 透析予防の可能性 [糖尿病]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

血圧を下げることによって、低下した腎機能が、改善することが初めて確認されたそうです。☆なんだか当然のような気がするのに、初めてということで、びっくりです。
人間の身体はまだまだ未知のことが多いのですね。

京都大学を中心とするチームの臨床研究では、
高血圧で腎臓の機能が悪い慢性腎臓病(CKD)患者に、血圧降圧剤を3年間投与して正常な血圧に戻したところ、
腎機能が改善したことが初めて分かったというのです。

☆高齢化社会の到来で、慢性腎臓病患者は増え続け、現在では推定約1300万人もいるそうですから、
腎機能悪化で透析治療に陥るのを防ぐ治療法につながる可能性があるこの発見は朗報ですね。

 【ことば】慢性腎臓病(CKD)

 尿を作る糸球体が徐々に壊れるなどして、腎臓の機能が低下する病気。根本的な治療法はなく、腎不全に進行し、透析が必要となる場合が多い。
患者数は全国で約1300万人と推定され、うち650万人以上が高血圧を合併しているとみられる。
心不全や心筋梗塞(こうそく)など心臓血管病も起きやすい。

出典Yahooニュース
<腎機能改善>降圧剤で透析予防の可能性 京大チーム初確認毎日新聞 1月5日(土)2時31分配信より
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。