SSブログ

全国初の脳死膵島移植手術成功 [糖尿病]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

脳死者から提供された膵臓から、「膵島」を取り出し糖尿病患者に移植する手術が成功したそうです。

脳死膵島移植手術者

京都大病院の岩永康裕京都大助教らは、脳死者から提供された膵臓から、血糖値を調整するインスリンを分泌する組織「膵島」を取り出し、
糖尿病患者の50代の男性に移植する手術を2013年10月13日に実施し、成功したことを同病院の記者会見で2013年10月18日発表した。

全国初とは

心停止したドナーや健康な人からの提供、または自分の膵臓から膵島を取り出して移植する自家膵島移植は過去に実施されていますが、脳死者からの提供による実施は全国で初ということです。

☆提供者が脳死者という点が全国初ということなので、手術そのものにそれ程の違いはないようですね。これで脳死者からの提供でもOKということで選択肢が増えたことは進歩です。

手術後の経過
「移植された膵島からインスリンの分泌が確認されている。今のところ、容体は安定している」と担当医の岩永康裕京都大助教。

☆良かったです。

(ソース:京大病院で全国初の脳死膵島移植 糖尿病男性に手術成功  2013/10/18 共同通信)

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。