SSブログ

皮膚のバリアーを強くして アトピー改善 [アレルギー 免疫関連]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

皮膚をバリアーするタンパク質の働きを強くする物質が発見され、それによってマウスのアトピー性皮膚炎を改善することに成功したそうです。

実験者
京都大学の研究チームで、2013年9月16日付けの米科学誌電子版に発表した。

この研究の利点

アトピー性皮膚炎の治療には炎症を抑える外用薬などがあるが、皮膚が薄くなったり病原体に感染しやすくなったりする副作用が出ることがある。

今回の化合物は症状を引き起こす物質(アレルゲン)を皮膚に取り込まないように作用するので、炎症を抑える外用薬を使用する必要がなくなり、副作用がなくなる。

今後の見通し
この物質は、新たな治療薬となる可能性があり、10年後をめどに実用化を目指すとのこと。

☆アトピーの人に朗報です。10年後は遅いですが。

(ソース:皮膚を保護しアトピー改善 新薬開発に光、京大 2013/09/17 【共同通信】)

関連記事>>

・アトピー発症の鍵解明 皮膚タンパク、過剰に2013年8月6日【共同通信】
・かゆみ誘発、脳内の働きを調査 かき過ぎ防止へ応用も2013年8月2日【共同通信】
・ヒスタミン、発汗抑え皮膚を乾燥 アトピー悪化に、大阪大2013年7月31日【共同通信】

※リンクの無い記事は、記事の題名で検索してください。どこかのサイトでヒットします。
(新聞社の記事はそのうち削除されますので)。

もっと知りたい ニュースの「言葉」(
Kyodo Zoom アトピー性皮膚炎(2004年6月16日)

強いかゆみを伴う湿疹(しっしん)が全身にできる。ダニやハウスダストなどさまざまな要因が関連して発症するとされる。ステロイド系外用剤を用いた治療が一般的だが、効果のない高額な健康器具を売るアトピー商法や、非専門医によるステロイド離脱治療などが問題化している。日本皮膚科学会は治療指針で、症状に応じた適切な薬物療法を呼び掛けている。

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。