SSブログ

ストーカーを治療で予防も 警察庁方針転換 [心や神経の病]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

ストーカー行為を繰り返す加害者に対し、警察庁は、専門機関で治療を受けるよう促していく方針を決めたそうです。

☆ということは、ストーカー行為はもう病気と考えられるということでしょうね。精神疾患ですね。確かにそうかも。

ストーカー規制法に基づいて警告などを与えても、嫌がらせが止まらず、殺人にまでエスカレートしたケースもあることから、警告や摘発で被害防止を図る従来の方針を転換する必要があると判断したのです。
☆警察庁も何とかしなければと考えているようです。

2013年夏にも一部の警察本部に試行を依頼し、警告を受けてもなおストーカー行為を繰り返す者らを中心に、治療実績がある専門機関を紹介し、カウンセリングなどを通じて考え方や行動の修正を図り、効果を検証したうえで全国的に実施する方針とのこと。

☆警察は何もしてくれないと思っていましたが、ようやく重い腰をあげたようですね。
一刻も早く改善して欲しいです。ストーカーに悩まされている人は増加の一途をたどっていますから。
(ソース:2013年5月5日 読売新聞)

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。