SSブログ

風疹流行 神奈川県が非常事態宣言 患者数100倍  [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

神奈川県内でも風疹が流行しているため、黒岩祐治知事は16日(2013年4月)の定例会見で風疹非常事態
宣言を行い、今年度に限り、妊娠を予定している女性らを対象に予防接種費用の助成を行う市町村(政令市を含む)に県が助成額の3分の1を補助すると発表しました。

助成制度の詳細(対象者やワクチンの種類など)は市町村が決めますが、県は対象者を約5万6千人、
所要額を約1億円と見込み、特別会計の市町村補助金から充てることを検討しているそうです。

☆大都会で蔓延しやすい風疹です。これから温かくなるにつれてもっと流行すると言われていますから、
東京都に続いて、神奈川県も助成してくれるのは助かりますね。

県内の市町村では横浜、川崎、相模原の政令市3市が15日、緊急風疹対策として、妊娠している女性の夫
や妊娠を予定している女性らを対象に一部助成を決定しましたが、3市以外に助成を決めた市町村はない
のです。

黒岩知事は今年の累積患者数が昨年同時期の100倍の503人に上るため、
「市町村に積極的な活用をお願いしたい」と述べました。

☆県から助成金が出るのをきっかけに助成してくれる市町村が増えることが期待されます。

(出典:産経新聞 風疹流行 神奈川県が非常事態宣言 患者数503人に 4月16日(火)17時49分配信 )
最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。