SSブログ

風疹予防ワクチン摂取   企業で補助広がる [感染症]

[医療ニュース] ブログ村キーワード

今年、風疹が若い社員の間に異常に流行しているため、企業の間でも社員に予防接種を促す動きが広がっているそうです。

●先日、第一番に、東京・中央区に本社がある医療機器メーカー(サクラグローバルホールディング)が、医療機関に出入りする社員と契約社員合わせておよそ700人を対象に来月5日(2013年4月)までに予防接種をした場合、費用を全額補助することを決めたのに続いて、

●大手IT企業の「ヤフー」は、社員の平均年齢が34歳と感染が広がっている年代の社員が多いことから、およそ4000人の社員全員を対象に、予防接種の費用を7000円まで補助することを決めました。

●さらに、都内や横浜市で7つの保育園を運営する「ファン・ファクトリー」では、風疹に感染すると赤ちゃんに障害が出るおそれのある妊娠中の女性に接する機会が多いとして、社員が受ける予防接種の費用を全額、補助しているそうです。

☆これはうれしい傾向です。もっともっと多くの企業が援助をしてくれるといいですね。
ところで、今年の異常な風疹の流行で、ワクチンを摂取する人も多いと思われますが、ワクチンは足りるのでしょうか。

●風疹単独のワクチンは不足、混合ワクチンは対応可能

風疹の予防接種には、風疹単独のワクチンと、風疹とはしか(麻疹)の混合ワクチン(MRワクチン)の2種類が使われます。
このうち、風疹単独のワクチンは例年およそ7万人分生産されていますが、「日本ワクチン産業協会」
によりますと、ことしの風疹の流行で接種する人が増えたため、品薄傾向で、供給が難しくなっているということです。

一方、風疹とはしかの混合ワクチンついては、現在、在庫がおよそ80万人分あるほか、今後3か月でおよそ103万人分が供給できる
見通しだということで、協会は「今後予想される需要の増加にもおおむね対応できるのではないか」と話しているとのこと。
☆30代ははしかのワクチンの効果も切れ初めているころでしょうから、かえって混合ワクチンがいいでしょう。良かったです。

関連記事>>風疹流行 企業がワクチン費用補助 http://iryounews.blog.so-net.ne.jp/2013-03-24

最近気になる医療ニューストップへ
ブログ元気元気へ
ダイエット方法を学ぶブログへ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。